口語訳聖書, コヘレトの言葉, チャプター 7. is available here: https://www.bible.promo/chapters.php?id=10666&pid=23&tid=1&bid=81
Holy Bible project logo icon
FREE OFF-line Bible for Android Get Bible on Google Play QR Code Android Bible

Holy Bible
for Android

is a powerful Bible Reader which has possibility to download different versions of Bible to your Android device.

Bible Verses
for Android

Bible verses includes the best bible quotes in more than 35 languages

Pear Bible KJV
for Android

is an amazing mobile version of King James Bible that will help you to read this excellent book in any place you want.

Pear Bible BBE
for Android

is an amazing mobile version of Bible in Basic English that will help you to read this excellent book in any place you want.

Pear Bible ASV
for Android

is an amazing mobile version of American Standard Version Bible that will help you to read this excellent book in any place you want.

BIBLE VERSIONS / 口語訳聖書 / 旧約聖書 / コヘレトの言葉

口語訳聖書 - Colloquial Japanese - Kougo-yaku, 1954/1955

箴言 コヘレトの言葉 雅歌

チャプター 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

1 良き名は良き油にまさり、死ぬる日は生るる日にまさる。

2 悲しみの家にはいるのは、宴会の家にはいるのにまさる。死はすべての人の終りだからである。生きている者は、これを心にとめる。

3 悲しみは笑いにまさる。顔に憂いをもつことによって、心は良くなるからである。

4 賢い者の心は悲しみの家にあり、愚かな者の心は楽しみの家にある。

5 賢い者の戒めを聞くのは、愚かな者の歌を聞くのにまさる。

6 愚かな者の笑いはかまの下に燃えるいばらの音のようである。これもまた空である。

7 たしかに、しえたげは賢い人を愚かにし、まいないは人の心をそこなう。

8 事の終りはその初めよりも良い。耐え忍ぶ心は、おごり高ぶる心にまさる。

9 気をせきたてて怒るな。怒りは愚かな者の胸に宿るからである。

10 「昔が今よりもよかったのはなぜか」と言うな。あなたがこれを問うのは知恵から出るのではない。

11 知恵に財産が伴うのは良い。それは日を見る者どもに益がある。

12 知恵が身を守るのは、金銭が身を守るようである。しかし、知恵はこれを持つ者に生命を保たせる。これが知識のすぐれた所である。

13 神のみわざを考えみよ。神の曲げられたものを、だれがまっすぐにすることができるか。

14 順境の日には楽しめ、逆境の日には考えよ。神は人に将来どういう事があるかを、知らせないために、彼とこれとを等しく造られたのである。

15 わたしはこのむなしい人生において、もろもろの事を見た。そこには義人がその義によって滅びることがあり、悪人がその悪によって長生きすることがある。

16 あなたは義に過ぎてはならない。また賢きに過ぎてはならない。あなたはどうして自分を滅ぼしてよかろうか。

17 悪に過ぎてはならない。また愚かであってはならない。あなたはどうして、自分の時のこないのに、死んでよかろうか。

18 あなたがこれを執るのはよい、また彼から手を引いてはならない。神をかしこむ者は、このすべてからのがれ出るのである。

19 知恵が知者を強くするのは、十人のつかさが町におるのにまさる。

20 善を行い、罪を犯さない正しい人は世にいない。

21 人の語るすべての事に心をとめてはならない。これはあなたが、自分のしもべのあなたをのろう言葉を聞かないためである。

22 あなたもまた、しばしば他人をのろったのを自分の心に知っているからである。

23 わたしは知恵をもってこのすべての事を試みて、「わたしは知者となろう」と言ったが、遠く及ばなかった。

24 物事の理は遠く、また、はなはだ深い。だれがこれを見いだすことができよう。

25 わたしは、心を転じて、物を知り、事を探り、知恵と道理を求めようとし、また悪の愚かなこと、愚痴の狂気であることを知ろうとした。

26 わたしは、その心が、わなと網のような女、その手が、かせのような女は、死よりも苦い者であることを見いだした。神を喜ばす者は彼女からのがれる。しかし罪びとは彼女に捕えられる。

27 伝道者は言う、見よ、その数を知ろうとして、いちいち数えて、わたしが得たものはこれである。

28 わたしはなおこれを求めたけれども、得なかった。わたしは千人のうちにひとりの男子を得たけれども、そのすべてのうちに、ひとりの女子をも得なかった。

29 見よ、わたしが得た事は、ただこれだけである。すなわち、神は人を正しい者に造られたけれども、人は多くの計略を考え出した事である。

<< ← Prev Top Next → >>